薄毛と女性ホルモンの関係とは?

薄毛は加齢のせいだと思っていませんか?
じつは、薄毛に女性ホルモンが深くかかわっていることを知っていましたか?

「薄毛はまだまだ心配しなくても大丈夫」
と思われている方も、この先悩まされることになるかもしれせんので、知っておくことをおすすめします。

女性ホルモンは2種類に分類されます。

一つはプロゲステロン(黄体ホルモン)。

そしてもう一つはエストロゲン(卵胞ホルモン)です。

女性ホルモンの一つのエストロゲン(卵胞ホルモン)は、女性らしい体作りを助けるホルモンです。

毎月の排卵を行ってくれているのも、このエストロゲンなのです。

さらに、お肌や髪の新陳代謝を促進させる働きもあります。

髪1本ずつが健康に長く育つことができるように、成長期間を長期間にわたってキープさせてくれます。

健康な髪を育てるサポートをしてくれているエストロゲンが減少してしまうということは、細くよわよわしい髪になってしまいます。

だんだん髪にボリュームがなくなっていき、薄毛が進行してしまいます。

皆さんもよく耳にする更年期障害。

これは、エストロゲンが減少することで引き起こされるものです。

45歳頃からの女性に多く見られる症状になりますが、最近は、この更年期障害の症状が、40代に入ってすぐにみられるようになるという女性も少なくありません。

また、この頃の年齢になると、薄毛になってくる方が多くなっています。

では、エストロゲンが減ってしまう原因とは一体何なのでしょうか?

☆加齢
☆無理なダイエット
☆ストレス

この3つがあげられます。

20代後半に、エストロゲンの分泌量は最大になります。

30代前半ごろまではその状態をキープできますが、その後は減少していきます。

それと比例するかのように、薄毛も静かに進行していってしまいます。

いかがですか?

薄毛と女性ホルモンの関係がわかっていただけたでしょうか?

近年、働く女性が増加傾向ということもあり、女性ホルモンバランスを崩す方が増えています。

若い女性の間でも、深刻になってきている薄毛。

まずは、女性ホルモンの減少を予防する為に、日頃からストレスを溜め込むことなく、上手な解消方法を取り入れてください。

また、無理なダイエットも避けるようにしましょう。

さらに、女性は、出産後に抜け毛に悩まされる場合が多いです。
これも、女性ホルモンが密接に関係しています。

では、実際に出産後に抜け毛に悩んだ人の体験談を見てみましょう。

産後の髪の変化について

昨年第一子を出産しました。

産後は髪の毛が抜けるとは聞いていましたので、心構えはある程度していました。

もともと毛量は多い方だったので、産後直後は気にしていなかったのですが、洗う度にどっさりと髪の毛が排水口に流れて行くのを見て、心配になりました。

鏡で見てみると、案の定、前髪部分の毛量が明らかに少なくなっているではありませんか。

普段オールバックで髪をくくっている為、前髪が引っ張られて余計に目立ったかもしれません。

落ち着けばまた元に戻るとおもいますが、とりあえず応急処置としてまず、シャンプーとリンスは、毛量が多い人用のものだったので、洗うとふんわりするタイプのものに変えました。

洗い上がりも、乾かした後も少しマシになりました。

そして、いつもの美容師さんに髪の毛の量について相談したところ、前髪を作ることを提案して下さり、結果作りました。

量が減った分、落ち着いた感じになったので、悩んでましたがイメージチェンジもできましたし、私としては良いように変わりました。

ただ、まだ今も抜け続けているので、今後も続くようであれば、シャンプーを変えてみようと思っています。
あと、育毛剤の使用も考えています。
一時的なものとは思わず、花蘭咲のような育毛剤を使ってみないといけないと思っています。

暇があれば頭皮マッサージを行い、血行をよくしています。

産後止まらない抜け毛

出産後3ヶ月頃から急に髪の毛が抜けるようになりました。

産後髪が抜けることがあるのは知識として知っていたのですが、想像以上に抜け毛が続いていて悩んでいます。

もうすぐ産後一年になるのですが、相変わらず抜け毛が続いています。

お風呂でシャンプーをしている時に手を見ると、無数の髪の毛が抜けてくっついています。

私がお風呂に入った後にはまず排水口の髪の毛を取らないといけません。

きちんと掃除をしておかないと詰まってしまうほど抜けてしまいます。

ドライヤーで髪の毛を乾かす時にも大量に髪の毛が抜けてしまうので、乾かし終わって床を見ると辺りは髪の毛だらけです。

他にはブラッシングをしている時やコテで髪の毛を巻いたりする時にも抜け毛が目立ちます。

頭皮のことも考えた方が良いのかとスカルプ系のシャンプーを使ってみたり、髪の毛がタンパク質で出来ていると聞いたのでよくタンパク質を摂るようにしているのですが、特に変化が見られません。

ここまで長く続くともう体質が変わってしまったのかなとも思うのですが、考えられるキッカケは出産だけなので不思議です。

知らない間に家のあちこちに髪の毛が落ちていて掃除が大変なので、早く収まってほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする